スポンサーサイト


プレゼントは嵐をしょって~れいっぺさんからいただきもの♪


アップが遅くなってしまいました。
一ヶ月ちょっと前に届いたれいっぺさんからのプレゼント。
そ、ちょうど日本全国大荒れだったあの日のすぐ後に届いたの。
つまり、嵐の中を空飛んでやってきたんです。
ドラマチックだわぁ~。
さすがれいっぺさん、かな??
(ナニがさすが、なのか不明だけど、私的には”さすが”なのですよぉ。)

20120406れいっぺさんから

上から時計回りに、
寒緋桜
黒糖みるく
シアナッツ
たんかん
この寒緋桜、れいっぺさんの汗と涙の結晶なんだよねー(笑。
摘むのも大変(いろんなイミで)、
乾燥させるのも大変だったらしくて。
それを惜しげもなく複数の人に送ってくれちゃって、
その幸運な一人がこのワタクシ、と言うわけです。
使い道?
来年の桜の石けんに決まってるでしょ♪
ウル抽オイル、仕込みましたよ。
それにウォッカにも漬けました。
以前、薔薇の花びらを白ワインで漬けたとき、
あっという間に抽出されたので、同じバラ科なんだしこれも、と思ったんだけど
桜なら日本酒に漬けたい、でも、日本酒で抽出されるかなぁ?と悩んだ挙句、
間違いのない40度くらいのウォッカにしました。
日本酒は「ひめぜん」にして、ダブルで使うかな。

黒糖みるく、沖縄産のミルクと黒糖入り。
色で言うと”肥後煤竹”ってのに近いかな。
さわやかな香りなんだけど、シトラスとは違う。
何、って特定できないさわやかさで、そこにミントがふわっと香ります。
シアナッツは砂色。
ヘーゼル・マカダミア・アプリコットカーネルの贅沢使い。
シアバターとアボカドバターのダブルバター。
こんなゴージャス石けん、普段使いじゃなくて
調子悪いときのレスキューソープにぴったりな気がします。
たんかんは砥粉色っぽい。も少し赤みが少なくて茶色味がある感じだけど。
たんかんジュースとやぎみるくのヨーグルト入り。
このたんかん、沖縄近辺で栽培されてるそうで、一度だけ食べたことがあります。
甘くてジューシーで、すっごく美味しかった。
でも、今はウチの近くではあんまり見かけなくて、あっても高ーーいの!
高温を好む亜熱帯性柑橘類で、夏期多湿で年平均気温が19 - 22度が良い、ってことなので
日本では栽培できる地域が限られてるみたいです。
れいっぺさんの記事で思わず食いついたので、送ってくれたのね。
同じフルーツでも、あまくて濃厚系のと柑橘では、使用感も違うかも。
使うのが楽しみです。
さて、いつにしようか。
簡単に使っちゃうのはもったいないって気もあるし。

れいっぺさん、かなりよく気の回る人なんではないかと思う。
コメントで食いついたのとか、コメントしそびれたけどくらっとキたのとかを選んでくれたような内容。
黒糖みるくなんて、名前にもやられました。
”黒糖”とか、ひらがなで”みるく”とか、実は弱いんです、ワタシ。

黒糖みるくとたんかんに入ってるコンフェ石けん、
マルセイユ石けんだそうだけど、半透明っぽく見えます。
特に黒糖みるくのほう。
これ見ると、”ether(エーテル)”って言葉、連想する。
薬品のジエチルエーテルじゃなくて、光が伝わるのに必要とされた物質のほう。
今は否定された物理学の理論だけど、エーテルって言葉そのものがいろんな含みを持たせて使われているみたい。
私が見たことあるものに限ると、”神秘的・より天に近い・可視の領域にありながら不可視の領域に還ろうとしているもの”みたいなニュアンス。
この半透明なものがはっきりした質感を持ったものの中にある感じが、
現実にあるものが気化して天に還ろうとしている、そんな風に見えるんです。

れいっぺさん、ほんとにありがとう!
全部、ぜーーんぶ、大切に使いますからねー。


関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

白薄荷糖さんのところにも、カンヒザクラの花びら来たのね!
白薄荷糖さんは、来年用にするおつもりなのね!
私なんか、もうすでに使っちゃって、作っちゃって~(笑)
来年の桜石けん、楽しみにしております。

れいちゃんって、すごく気の使い方がハンパないのよね!
ちゃんとコメントしたものとか、一緒に送ってくれているのよね~
ホント、いつも感激しちゃうのよ♪
こういう気の回し方、見習いたいと思うわ~

れいちゃんの石けん、実はどれもこれも気になるものばかりなんだよね。

No title

こんばんは^^
白薄荷糖さん、交流が広がっているね~!
れいっぺさんのブログも拝見しました。
私にはすでに失われた情熱を感じるわ~

No title

おぉ~くん♪さんのところで見た寒緋桜がここにも!
来年、白薄荷糖さんの手でどんな風に石鹸になるのかな~♪
楽しみです ♡(。→ˇ艸←)

たんかん・・・美味しいですよね!
私、長いこと鹿児島に住んでいましたので
かんきつ類はいっぱい食べました。
こちらではなかなか見かけないですよね。

どの石鹸も使うのが楽しみなステキ石鹸ですね~♪
(お皿もステキ^^)

No title

きゃあ!白薄荷糖さん、すごく素敵にご紹介くださってありがとうございます。
私、かなりすっとこどっこい&そそっかしい人物なのですが、
白薄荷糖さんの流れるような美しい文章で
格調高くなっておりまして、軽くめまいがしております(爆)。
リンクもつけていただいてありがとうございます。
キョロさんも見てくださったなんて嬉しすぎます。
(あとで遊びに行っちゃおうっと)

桜、本当はもっといっぱい送りたかったのですが
たくさんのソーパーさんに送りたかったので、ちょっとになっちゃってごめんね。
乾燥させるとショボーンと嵩が減るのよね・・。
来年もまた花盗人になってまいりますので乞うご期待!!
白薄荷糖さんの桜のアイテムの数々、どういうふうになるのか楽しみにしています。

気が回るとかそんなのでは全然ないけど、何か送る予定をしていたら、
コメントをいただいた石けんをちょっとメモっておいて、
へへ、○○さんはこの石けんのほうが好きかもなあーなんて
妄想してチョイスを楽しんでいました(笑)。

たんかん、美味しいよね!
今年は、昨年の台風で実が落ちてしまったらしくて、不作だったそうです。
来年以降、豊作のときにたんかんが出回ったら今度白薄荷糖さんちに直送するよ。
こっちで買うと安いのよ。

あ、そうそう、沖縄で売られている牛乳の生乳は北海道だったりするのだけど
黒糖みるくに使った沖縄県産牛乳、生乳(原乳)も全部沖縄県産なんだって。
白薄荷糖さんのリラックスのお役に立てたら嬉しいです。
私もこのまえ白薄荷糖さんからいただいた石けん、
沖縄の気温で傷まないように冷蔵庫でスタンバイしてます。
(もう27度くらいあるのよ!)
白薄荷糖さん、これからもどうぞ仲良くしていただけたら嬉しいです。

くん♪さん

> 白薄荷糖さんのところにも、カンヒザクラの花びら来たのね!
そう、来たのよ~♪
こういうのってうれしいよね。
くん♪さんの寒緋桜の石けん、きれいだったなぁ。
ああいう、オトナかわいい石けんって、なんでか私には作れないの。
狙っても、出来上がると違うものになっちゃってるんだよなー。

> れいちゃんって、すごく気の使い方がハンパないのよね!
それそれ、同感!
もしかして、食いついたものから好みも読まれてるかなー?って思ってる。
見習いたいとは思うけど、ムリっぽいんで最初から白旗ですの~。

> れいちゃんの石けん、実はどれもこれも気になるものばかりなんだよね。
わかる~。
れいっぺさんの石けん、なんと言うか、「そそる」の!
オプションだったりオイルの組み合わせだったりデザインだったりするんだけど、
何かが高確率でアンテナにひっかかる。

キョロさん

> 白薄荷糖さん、交流が広がっているね~!
そだねー。
ものぐさで受身な私でも、ネット上での交流が広がるのって、不思議だよ。

> れいっぺさんのブログも拝見しました。
お、見た?
多彩でしょーー?
石けんもステキだけど、他の記事もいいんだよ。
手仕事のみならず、”美味しーもの”もすんごいよ!
買うものも作るものも食欲刺激されます(笑。
ダイエット中の人はヤバいかも。

> 私にはすでに失われた情熱を感じるわ~
いやー、それがねー、こういう情熱って、焼けぼっくいに火がついたみたいになるんだよーー。

のりりんさん

> おぉ~くん♪さんのところで見た寒緋桜がここにも!
えへへー、もーらっちゃった♪、です。
どんな石けんにしようか、悩んでしまう。
ま、時間はたっぷりだから、じっくり行きますよん。

> こちらではなかなか見かけないですよね。
のりりんさん、あれをたっぷり食べてた?!
うらやましいなー。
そ、見かけないんデス。
以前は高くてもたまーにはあったのに(泣。

> どの石鹸も使うのが楽しみなステキ石鹸ですね~♪
> (お皿もステキ^^)
使うのも楽しみ、でももったいない、なんてコト思ってて、
「そだ!半分に切って使えばいいんだ」という結論に達しました(笑。
お皿もほめてくれてありがとー。
好きな器なの♪

れいっぺさん

れいっぺさん、今回はほんとーーーーに、ありがとうです!
ステキに紹介できてたらいいんだけどなー。
やっぱり、実物と、画像や文章は違うよね。

> リンクもつけていただいてありがとうございます。
あはー、これ、れいっぺさんのマネっこです。
れいっぺさんトコにおじゃましてて、詳しく読みたい!って思ったときに
ワンポチで見ることができるのがありがたかったの。

> (あとで遊びに行っちゃおうっと)
おぉ、ぜひ!
キョロさんトコもおもしろいよー。
石けんもキョロさんカラーがしっかりあって、魅力的です。

> 妄想してチョイスを楽しんでいました(笑)。
やっぱり!
「好み、読まれてるっぽいなー」って思ってた。
私にはできないことだわぁ。

> 来年以降、豊作のときにたんかんが出回ったら今度白薄荷糖さんちに直送するよ。
ひぃえ~、そんなにしてもらうと、ビビっちゃいます~。

> 黒糖みるくに使った沖縄県産牛乳、生乳(原乳)も全部沖縄県産なんだって。
地元産でいいもの、って、最近は探せば見つかるようになって来たよね!
以前は大手メーカーオンリーだったけど、こういう多彩さ、うれしいな。
いただいた石けんは、まず見て香りを嗅いで楽しんでから、おもむろに使う!
んだけども、いつ使うんでしょ。
使っちゃうと、エーテルは天に還ってしまうよぉ。(まずは半分に切ってから使おうっと。)

> 沖縄の気温で傷まないように冷蔵庫でスタンバイしてます。
いやー、そんなに丁寧に?
ありがとですー。
でも、もう27度?
真夏になったらいったい…?(想像すると冷や汗かきそう。)

> 白薄荷糖さん、これからもどうぞ仲良くしていただけたら嬉しいです。
こちらこそ~!
どーぞ、よろしくお願いしまぁす♪
ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
