

Aqua~蜜  桃尽くしの石けん


まだ続くか!って感じだけど
Aqua~果実の姉妹みたいな石けん。

20110902Aqua~蜜

中のピンクの部分には
桃を搾ったジュースを型入れ前に後入れ、
上下のグリーンの部分には桃の葉のウル抽オイル、
上下と中のどちらにも
搾った後の桃を入れて煮出した白ワインを苛性ソーダ溶液の水分に。
フルーツと白ワインの使い方は去年作ったPear Dropsと同じ。
(今年のPear Dropsは作り方を変えてますが…。)

【OIL】

オリーブオイル / グレープシードオイル / 太白ごま油 / ホホバオイル / パームカーネルオイル / パームオイル
上下
オリーブオイル(桃葉ウル抽) 以下共通
【オプション】

白ワイン(桃果肉煮出し)
桃果汁
ローズクレイ
上下
白ワイン(桃果肉煮出し)
トレハロース
【EO】
マンダリン / カモミールローマン / イランイラン

この桃の葉は実家にあるまだ小さな桃の木から採ったんだけど、
その木の花がピンクじゃなくて真っ白なので
花の型でグリーンの部分を抜いて、そこに白い生地を流してみました。
トレハロースが少し析出してしまったのが残念。

香りはみずみずしくてフルーティな香りを狙ったんだけど
意外な効果が。
ミントの精油を入れたみたいな清涼感があります。
どの精油も単体ではそんな香りはないのに、
どれとどれの作用なんだろう??
作ってからけっこう時間がたってるけど、
このスーっとした感じはまだしっかり残っています。

桃は吉祥のしるし。
女性に縁の深い植物。
不老や長寿、繁栄を意味し、時には魔除けともなる。
桜は
光と闇が混じり合わずに
光は光、闇は闇のまま同居させていて、
それだけに凄みも美しさもひとしおだけど、
桃は
光も闇も丸くくるみこんで溶け合わせ、
静かに結実しているようなイメージがあります。
円熟、
桃の実にはそんな言葉も似合うかもしれない。



20110902若月
新月の翌日の月。
小さいけど、真ん中あたりに
薄い一筆書きみたいに見えてます。
こんな夕暮れもきれいじゃない?



theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
