

ミルク色の霧の中~緑茶とゴートミルクの石けん


朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに
あらはれわたる 瀬々の網代木
            作者:権中納言定頼


”夜の明ける頃、宇治の川に立ち込めていた霧が絶え絶えに晴れてきて、
川の瀬の網代木がだんだんと見えてきた。”

夢から覚めるみたいに輪郭がはっきりしていく、
朝の川辺のほんの少しの時間を切り取ったみたいなこの和歌。

朝霧の晴れていくのはきれいなようで、
夢から覚めるときのように名残惜しいです。
明け方の夢から覚めるとき、夢の中で動いていた感覚が薄れて
ふとんの中で横になっている自分の体を意識する。
やっと自分が夢を見ていたことに気がつくのがこのとき。
それまでは、夢が現実だったのになー。
霧の中は夢の中。
世界も眠って夢を見てる。
晴れるにつれて目を覚ます。
霧がかかるといつもの日常が違う世界になるみたいで好きでした。

霧ならマーブルかグラデーションがいいと思うんだけど、
なんとなく、濃い霧の合間にものがくっきり見えてるときみたいにしたくて。

110408GreenTeaLatte

中は緑。やっぱり、「宇治」だから緑茶。
【オイル】オリーブオイル(緑茶ウル抽) / シアバター / キャスターオイル
【オプション】 トレハロース / ゴートミルク
【EO】オレンジスィート / シダーウッド / ラベンダー / ローズウッド /
上下は白
【オイル】オリーブオイル / チェリーカーネルオイル / キャスターオイル / ホホバオイル / パームカーネルオイル / パームオイル
【オプション】酒粕甘酒
【EO】なし

手間食った…。

シアオリーブのアレンジみたいなレシピだけど、
使う時期が5月以降なので
も少しまろやかで軽い感じにしたくてオプションを決めました。
キャスターオイルとトレハロースで泡をたてて、
緑茶ウル抽オイルでさっぱり、ゴートミルクでさらっとした保湿を、って。
ここしばらくの石けん、
イメージのモトはそれぞれ関係ないですが、
キーワードでオプションを決めてひとくくりにしました。
キーワードは「カキ氷」
桜みるくの”ミルク”
桜小豆の”さらしあん”と”モラセス=黒蜜”
この緑茶石けんの”緑茶”と”ミルク”と、そして宇治金時の”宇治”。
石けんのおおまかな感じはイメージした段階で決まります。
次に、オプションの中からカキ氷っぽいのを選んで、
その中で欲しい使用感や効果を持ったのを決定。
甘酒も、もともとは夏の暑気払いの飲み物、ってことで入れました。

今は春だけど、季節は駆け足でめぐってきます。
来る夏に思いを込めて
なつかしいカキ氷を。



theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
