

After eight~チョコレート石けん


110120チョコレート石けん 

チョコレート♪
チョコレート♪♪

あまいものにはすっかりご無沙汰、な私ですが。
昔好きだったチョコレートがありました。

110121アフターエイト

アフターエイト
ネスレが輸入代理店として輸入していたイギリスのチョコレートです。
(今、ネスレで製造してるものはこれとは違います。)
私が知っているのはミントとオレンジ2種類。
ミントクリーム、オレンジクリームをそれぞれビターチョコレートでくるんだもの。
一枚ずつグラシン紙の袋に入って箱の中で整列!しています。
最近ではめったに見かけなくなりました。

アフターエイトの名前どおり、夜の食事のデザートとか酒のお伴につまむらしい。
酒…、ブランデーあたりかな?

前回のミント石けんとオレンジ(かぼちゃ!!)石けんをそれぞれ中に入れてます。
ふつうより少し小さめにカットした石けんを改めてモールドに置いて
チョコレートの生地を少しずつ流して。
なのに、中身の石けんが動く動く(笑 !!
苦労しました。
たぶん、もうやらないな。

ちょっといびつな感じにしてみたくて、トップはならさずにそのまま。
でも石けんの断面にびみょーーうに変な模様が…(涙
チョコレートとモラセスをオプションとして入れたんですが、この変柄はそのせいか?

使用感に期待するしかないかも。
使い始めの冬はチョコレート入り石けんでしっとり。
使っていくうちに春になったら
そのころには中のミントやオレンジの春用の石けんが出てくるように狙ってます。

余ったチョコレート石けんは、
110121チョコモールド
どんぐりとハート。


それにしても、最近は石けん作り不調!
原因不明の激早トレースで型入れ失敗が2回、そしてこの変柄。
この激早トレースなんて、苛性ソーダ液あわせたとたん、だもんな。
ウル抽オイルでもないし、
オイルは前回使ったものと同じ壜で新しく開けたものもないし、
オプションはまだ入れてないし、
温度もどちらも40℃くらい。
もはや、使う水をうっかり間違えたか?くらいしか思い当たらない。
(それだって、間違える確率はものすっごく低い…。)

何が悔しいって、ボツった材料が悔しいね。
石けんとしてはちゃんと使えそうだけど、納得いかない!!
石けんのお肌がやたらきれいなだけ、よけい悔しい!!
ちっくしょーーーー!!!

と思ってたら、今日いいもの発見
110121 001

真ん中あたり、見えます?
彩雲です。
虹色に光る雲。
昔から瑞兆・吉兆といわれてます。
めったに見られないし、出てもほんのわずかの時間しか見ることができません。
私もこれまで見たのは10回くらいかなぁ。
一度だけ、全天の彩雲を見たことがあります。
この写真は赤寄りの色しかないけど、
そのときはほんとうに虹の七色が揃ってて、
空の雲全体にたくさんの虹が映りこんだようで
声もなく見惚れていました…。
(他に見た人はいなかったんだろうか。) 

さて、
いいもの見せてもらったし、
心新たに仕切りなおし♪


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
