

氷茶石けん~オイル配合の違いは不思議


時期はずれというかなんと言うか…。
メンソールクリスタル入りの石けんです。

今まで作った中で一番のお気に入り、緑茶とメンソールクリスタルの石けん。
レシピも変えて。
白の小さいコンフェ、氷の欠片が舞ってるみたいに見えるかな。

101109氷茶

【オイル】オリーブオイル(緑茶INF)/ ホホバオイル / キャスターオイル / シアバター / パームカーネルオイル / パームオイル
苛性ソーダ
精製水
【オプション】メンソールクリスタル コンフェ石けん
【EO】無香料

前回の氷茶石けん
CIMG2003.jpg

緑の部分だけど、色も質感も違います。
緑茶をウル抽したオリーブオイルはほぼ同じ割合で入ってるのに。
オイル配合が違うとこんなに違うものなんだなー…。
最初のほうが緑が濃く、半透明っぽい感じがあります。
前回のはマルセイユのレシピにキャスターオイルを加えて、他のオイル配合を少し調整しただけ。
今回のはホホバオイルにシアバターも入っています。
キャスターオイルの配合比かな?
今回のほうが少ない。

これは、メンソールクリスタルが飛んでしまわないように
他の石けん生地でコーティングしてから来年の夏(!!)まで寝かせます。
シアバターも寝かせると軽い使用感になるし、楽しみだなぁ♪

101109コーティング

こんな感じでコンフェで目印つけて。
葉のコンフェがこの石けん。

メンソールクリスタルがかなり抜けた前回の石けん、
ミントのあまみが残って緑茶と絡んで、思わぬ好みの石けんになりました。
今回は、メンソールクリスタルが残ったらどんな感じになるか知りたくて、
こんなふうにコーティング。

変えたらどうなるか知りたくて、オイルの種類も配合も変えました。
これはこれで、好きな石けんになってくれそうな予感。
でも実は、最初のシンプルな配合がこの石けんの完成形のような気がしています。
いろんなものを使わなくても好きなものは作れるんだなぁ、って実感したのが最初の氷茶石けんでした。

We went so far and he was here all the time!

メーテルリンクの青い鳥。
ちょっと違うかもしれないけど。
いろいろ試すのは楽しい。
で、回帰するのはシンプルレシピかも知れないな。



theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
