

気になることの原因は~快い石けん

先日の「気になること」、たくさんコメントいただきました。
ありがとうございます。
ああいう経験された方は少なかったんですが、「ある!」っていうコメントが!!
アンジーさんからでした。

 1.使うときのみ浴室に持ち込み、毎日連続では使っていない。
 2.解禁直後の石けん

のときに「使ってるうちにぱさぱさ乾いた感じになって、泡立ちも悪くなる」という現象が起きているようです。

さらに思いがけないところから。
うちのだんなさんです。
「こんなことあるんだって」って話をしてたら、「あー、あったな」。
なにぃー!!!
「どんな石けんか覚えてる?」
「うーん、わからない。すーっごい以前。」
「何年も?」
「そう。ちょうど石けんのストックがなくなって、『これ使ってもいい?』って聞いたら、『うん、なんとか使えると思う』って言ってた」。
…よくそんなこと覚えてるもんだなぁ。
「作ってくれる石けんはみんな気持ちいいのに、それだけ使い心地がおかしかったから、よく覚えてる。」だそうです。
(私だったら、絶対覚えてない!断言できる!!)

 1.時期的に、マルセイユ石けんと思われる。
 2.解禁したて。台詞からすると、1ヶ月ぎりぎりっていうところでしょう。
   (フライングで使ったことは一度もない。)

さらに、そのお客様が、詳しい内容をメールで教えてくださいました。
SHOP名は伏せてありましたし、今回は抜粋の許可はとっていないので、
そのまま載せることはできませんが、まとめると

 1.解禁したて。
 2.解禁後半年くらいでもそういうのはあった。
   (その場合はオプションが豊富だった。)
  
以上をおおざっぱにまとめると
 
 解禁直後のもの 
 
他にもあるのですがはっきりしないので、除外します。
総合すると、”解禁直後”がダントツの原因として考えられます。
全ケースに含まれてますしね。
「肌に刺激がなく使える」のと「快適に使える」っていうのはまた違うものなんでしょう。
SHOPをやっておられる方はたいてい自分で使ってみてから出されるみたいだし、
そのときに問題なく使えればいいと思っていました。
でも、「解禁直後で、連続で使用しないときにそうなる」っていうケースがあるなら、
「石けんの肌が乾燥した感じになる、泡立ちが悪くなる」のを避けるためには
解禁直後よりもう少し時間をおいた方が安全だと思います。
我が家のケースだと、
   1ヶ目は解禁直後で使った
   他に石けんがなかったので、2ヶ目も連続して使ったはずですが、
    2ヶ目からはそういうのはなかった。
ので、おおざっぱな目安ですが、さらに1ヶ月置けば、かなり避けられるんじゃないかな。

あと、マルセイユってトレース出るのが遅めですよね。
つまり鹸化のスピードが遅い。
1ヶ月の解禁直後でも問題なく使えている石けんが多いのは、
トレース・鹸化が早いっていうことが考えられないでしょうか?
普通作るレシピはマルセイユよりは複雑なレシピが多いようだし、
経験上からいくと、(オイルにもよりますが)多種類のオイルを使うとトレースが早い気がします。
つまり、同じ1ヶ月の解禁直後でも、マルセイユと比べると鹸化が進んでるのでは?

レシピ、製作状況、保温、保管状態、たぶん様々考えられるでしょうが、
今のところ特定できそうなのはこれだけです。
オプションについては、特定できそうなほどの実例がそろってないので、なんとも言えません。
普通は石けんの成分表には、使用したオプションの量までは記載されてないので、
おそらくひとつの石けんに多種類のオプションが入ってると思われますが、
これだけでは判断はできません。
たくさん入れたからそうなる、みたいな単純なものではないでしょう。
実際、オプションてんこ盛りの石けんを使ったこともありますが、
そのときはモコモコ泡で気持ちよく使えましたから。

使って快い石けん、その基準は人によるでしょう。
「使用中・使用後のストレスがない」ことが最低ラインでしょうか。
少し熟成期間を長く取ることで、
快い石けんになる確率を増やせるなら、
私としてはその方がいいかな。

かなり傷みやすいオイルを使ってない限り、
石けんって長期間熟成させるといいみたいですね。
あの静かな塊りの中で、ずっと何かの反応・変化が静かに起き続けてる。
石けんがうとうととまどろみながら夢を見ているようにも思えます。

 


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
