

経年変化~ミントと緑茶の不思議な甘さ


気づけばずいぶんと書いてなかった…。
準備中の石けんはさておき、今、とても気に入ってる石けん。

CIMG2003.jpg

以前作った緑茶ウル抽オイルとメンソールクリスタルの石けん。
自分用に2ヶ取っておいて使っていました。
2ヶ目を使うのにずいぶん時間があいてしまって…。

色はあまり変化していません。
遮光して同じ箱の中で保管していたヘナ石けんの方はかなり褪色していたのに、
緑茶の方はほぼもとの色を残してます。
(若干、黄色みがかってきてますが。)

無香料だから、香りはメンソールクリスタルとINFオイルのお茶の香りのみ。
もう香りは失せてるだろうとおもっていましたが、意外!
残ったんじゃなく、変化してました。
メンソールクリスタルの鋭さが失せて、かすかだけれど清涼感のある甘みに。
その甘みに緑茶の甘さがからんでいるようです。
ミントと緑茶の混ざった香りの、これがベースノート?
もちろん、かすかな香り。
泡立てるとふっと立ち上るくらいの微香ですが、飛びやすいトップノートでも
香りがなくなってしまうわけではないんですね。
トップノートの香りの中に、さらにトップ・ミドル・ベースの香りがあるのかな?

このかすかな香り、たぶん今の自分にぴったりあっています。
色が、香りが、素材が、気に入っているのではなくて、
感覚的なところで「快い・なじむ」と感じるから。
しみじみ、満たされた感じ。
1ヶ目は確かこんなふうには感じなかった。
ちょっと不思議。
以前作った石けんの、予想のつかなかった変化、それと自分の状態が今ピタリとあったこと。
過去の自分が未来の自分のために作ったみたいじゃないですか?




theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
