

月桃INFオイル&ヘナINFオイル

以前買った月桃。
さて、そろそろウル抽しようか、と思ったのが年末。
したのが最近。
この時間差…、じつは月桃が行方不明になってしまってた。
もうあきらめて、忘れかけたころに思わぬところから発見!
しばらく一人で浮かれていました。(だって、買うと高いんだもん。なんか得した気分♪)
きれいなグリーンの石けんになってるのをあちこちで見て、作りたいココロが募ってたのでした。
早速ミルにかけてエタノール投入、1日後にオイル注入。

20100430 00220100430 004


オイル注入直後の右の画像、濃~いエキスが浮いてます。
期待は盛り上がる!!!

そして、ヘナ。
知人のヘナ・インストラクターから、以前ヘナ石けんをモニターしてもらったときに、「美容に特化したヘナ石けんがあったらいいな。」って言われてた。
配合比はヘナのヨーグルトパックの配合で、ヘナ2・アーマラキ1・ハーバルブレンド1、でいいかってことになってたんですが、なんとなく、ヘナを減らしたほうがいいような気がして、全部1:1:1にすることにしました。
美容っていう点から考えると、アーマラキとハーバルブレンドが主体になるんだけど、ヘナの塩素除去効果はやっぱりはずせない。
前回はオイルにINFしただけだったので、今度はウル抽で試してみました。

20100430 00120100430 003



左のエタノール投入後の画像…、似てる、ナニかに似てる…。
そう、アレです。
ウンP…。
………!!
エグい、エグ過ぎる。
テンション激落ち。
月桃とヘナでテンションは乱高下の模様。
石けんにしたらどんな色になるんだろ、ちょっと躊躇してしまう。
でも、効果は大!!なので、めげずに仕込んでみます。

あぁ、前回のヘナの鶯色は、インディゴのおかげだったのね。
でもこのウン茶色を抑えてあの鶯色を表に出すとは、インディゴ、侮れないツワモノだ。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
