

*凪*さんからの贈り物~北の国から~

*凪*さんから贈り物が届きました!!

少し前に、うちで使わなくなったクイントエッセンスなどを引き取ってもらったんだけど、そのお返しに、って。

20100222 001←いただきモノ
20100222 002←おてまみ

いいのかなぁ、こんなのもらっちゃって…。

といいつつ、すでにウキウキ!!

ローヤルゼリー!ミルラ!!それに、それに*凪*さんお手製のカモミールの芳香蒸留水!!!

子どものころ、なぜか家に「健康食品」の本がありました。子どものくせに、どういうわけかそれを熟読してたんですが、その中にあったんですね、ローヤルゼリー。

子供心に「これはすごいモノなんだ」ってインプットされてたみたい。

ミルラ、いわずと知れた、「東方の三博士の、救い主への贈り物」。

金と並ぶ貴重品だったという乳香と没薬、憧れを掻き立てられたものでした。

乳香=フランキンセンスは最初に精油を嗅いだときから好きだったんですが、
没薬=ミルラはねー…。

精油単体では香りにクセがありすぎました。

実物でインプットされてしまうとそれ以降なかなか手を出せなくて、長らく「イメージの中でのみ
あこがれる」ものだったのでした。

今回、この石けんたちがウチに来てくれて、すごくうれしい!

ミルラの石けんのほうも、あの土っぽいツーンと来る香りじゃなくて、ほんのりあまいような、やさしい香り。

*凪*さんの石けんって、ひとことで言って「癒し系」です。

このコたち、スタンプ以外のデザインはなしだけど、はっきりと伝わってくる”何か”がある。
(写真のウデはこの際スルーしてね、お願い。)

素材の力はもちろんだけど、それ以外の”何か”。

それをわかりやすく表現する力のない自分が悔しいけど、とてもあったかいような、あまいような、大きいもの。

これを使うのがすごく楽しみ!でももったいない!でも使いたい!!

あー、こんな石けん、一度でいいから作ってみたいよ!!

(他にもこんな感じの石けんを作ってる人はいるみたい。わたしの見た限りでは一人だけ。少ないのかな、やっぱり)

芳香蒸留水も*凪*さんのブログでアップされてたので、丹精したものだってのはよく知ってる。

買っただけのものと、こんな*凪*さんのお手製、トレードしちゃってほんとにいいんだろうか…。

*凪*さん、ありがとう!!大切に大切に、使わせてもらいます!!

(実は、うちのだんなさんも楽しみにしてる。「いっしょに使おうね」って言ったから。やっぱり気になるみたい。)

20100222 003
この記事のアップにあわせたみたいな”凪”の海。

今日は風もなく、穏やかに凪いだ海で、近づく春の気配が漂っていました。

でも。凪の海って、ほんとうはすごく微妙なバランスの上に成り立ってるものじゃないかと思います。

風が吹けば漣がたつ、潮の流れが大きい日にはやっぱり海も静かではありません。自然は一時も静止せずに動いていく。

人の心も同じく、一瞬も静止してはいないもの。

凪いだ心を維持するには、固定された心のあり方ではなく、その瞬間、その瞬間のベストバランスが連続しているものなのかなと思います。






theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
