

ハンガリーウォーター石けん 反省編

昨日アップした石けんの失敗の原因、ひとつきり。

アルコールです。鹸化促進剤ですもんね。

鍋に入れて蓋をせずに30分煮切ったんだけど、それでもまだ全然足りなかったみたいです。

でも、以前前田京子さんのレシピでやったときはまったく何の問題もなかったんですよ。

で、今回痛い目にあってしまったわけです。

違いがどこにあるのか、ちょっとよくわかりません。

前田京子さんの本では、中火にかけて沸騰してから5分そのまま、蓋をしてあら熱をとってから漉して冷やす、とあります。

5分に対して30分、あら熱ととるときも蓋なし、ちゃんと冷やして、それでどうしてああなるんだろう・・・

前田さんのは白ワイン、今回はアルコール度37%のウォッカ、って言うところが違います。

でも、蓋なしで30分煮切ったのに、なぁ。

ウル抽のオイルも無水エタノールが入るけど、ティッシュかぶせて1ヶ月自然放置で問題なかったから正直はっきりとはわからない、っていうのが実感です。

ま、ティンクチャーを使うのは原因不明のうちはやめておこう。

CIMG2007.jpg

今日の海は穏やかで、キラキラととてもきれいです。

波音も小さくて小刻み、やわらかく耳に届きます。(荒れてるときは波が大きいので小刻みではなくて、ザァンッていう大きな音がします。)

どんなときでも、こんな静かに凪いだ気持ちでいられたらいいのに。





theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
