

色模様・心模様

一日家にいると、陽射しと影の角度で時間の移り変わりを知ります。
空の色、海の色も時間につれて変わります。

午後2時の海
透き通って、底の砂まで届く光
100829午後2時の海

午後4時の海
陽射しが傾いて、底まで届かずに水にはじかれる光
海面全体が乱反射
その下で水の色は秘そめられる
100829午後4時の海

満月の夜の海
月の光を頼りに、漣が笑います
映りこんでる丸い球体は何?
光の加減?オーブっていうやつ?
1008月夜

雲の下のカーテンは”雨”
雲の後ろは晴れ、この下は通り雨
駆け足で、こちらに向かっています
ここももうすぐ通り雨
その後は北東の空に虹が出るかも
100830雨のカーテン

別の日の天気雨
窓ガラスに雨滴
ここは雨、窓の向こうに陽の光
今いるところがふわふわと不確かになりそう
100907天気雨2

ふわふわと不確か、その感覚でとらえるものは面白いです。
なじんだものが決していつもと同じには見えない。
ふわふわした時間が確かに自分が目を覚ましている時間で、いつもの日常のほうが眠って見ている夢みたいです。

リアリティの逆転

打ち寄せる波を象ったリングとペンダント
作者は北原磨海さん
この方の名前の由来は須磨の海、だそう
北原磨海

ラピスラズリパウダーの石けん、あちこちで見かけるようになりましたね。
ラピスラズリを見ていると、「理性」を連想します。
サファイアは「聖性」
ダイヤは「白光炎」
エメラルドは「命の源」

ターコイズとインカローズ、
ターコイズは「前へ進む勇気」
インカローズは「守る勇気」
ターコイズ&インカローズ

同じインカローズ
インカローズペンダント
大きいです(隣は500円玉)。なのに、愛らしい感じ。
(こんなラブリーなの、実は全然似合いません。)

ハーキマークリスタルのブレス
真ん中の大きいのがハーキマー
なんとなく、「夢」
(眠って見る夢のほう)
ハーキマーブレス

(☆この連想する言葉はあくまで私のイメージなので、
 パワーストーンとかとは関係ありません。
 きっと、実際言われてることからは思いっきりずれてるでしょう。
 実際に言われてるパワーストーンの意味も知らないしなー。☆)

ふわふわなときに考えつく石けんのレシピとか。
キーワードがポンと浮かんだり。
「葡萄」がいいな、って思ってると、つい先日「葡萄」っていう名前の石けんがアップされててびっくり。
みやび♪さんのブログから飛んで拝見。
きれいな淡い葡萄色。
私は、巨峰とマスカット、どっちかでやろうかな。

最近のお気に入り



歌詞だけでなく、曲だけでなく、全体として聞いたときに、
遠く高く澄んだ光を感じさせてくれるのがいい。



















theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

呼び水~ネオンブルーのアパタイト

アンジーさんからピアスを購入。
本日届きました


ネオンブルーアパタイト

ネオンブルーのアパタイト。

アンジーさんより・カード

こんなエンジェルカードのメッセージも添えられて。
(こんなの、もらっちゃっていいの?残り、使えなくなるんじゃ…。)

この石、ここ2ヶ月近くのオフモードに入る呼び水のひとつ。
アンジーさんのブログでこの石のルースが紹介されていて、
深みとインパクトのあるとてもきれいな石でした。

きれいで、魅きつけられる。
だけどなぜか、見てると悲しいような気がしてくるな、と。

こんな感じ




他に読んだ本とか見た景色とか聴いた曲が重なって、オフモードへ。
こういうときは、自分の心の中にだけいるようなものなので、
他の人との交流はかなり希薄になります。
好き、嫌い、じゃなく、そういう思考回路自体が働かなくなる。

枇杷仁皮付き枇杷仁ウルトラ抽出

枇杷の種の皮を剥いてウル抽。
強烈な杏仁の香り。

バウム 木精占い

古代ケルトや古い時代のドイツ近辺の
樹木の、象徴としての意味や伝承、実際の薬草や食物としての利用法。
わくわくと夢を煽るような処方がたくさん。

内田新哉・澄んだ瞳のおくに 内田新哉・サウスウインド

内田新哉さんのイラスト。
どこか懐かしいような夏の景色。
夏休み、みたいな?
この景色の中にいれば、
ただ子どもという生き物でいさえすればよかったころに戻れそう。
きたのじゅんこ・結晶庭園

結晶と花が絡み合った絵の中で、現実の位相が少しずれました。
伝承やフェアリーテールの世界です。
この作者、きたのじゅんこさんもケルトに興味あり。

きたのじゅんこ・金の森 銀の森

同じくきたのじゅんこさん。
「金の森 銀の森」
ブログタイトルの元。20年以上前の作品。

パトリス・ジュリアンのデザート

デザートの本。
作者はモロッコ育ちのフランス人。
モロッコのお菓子、「ガゼルの角」に使われた”橙花水”。
オレンジフラワーウォーターが食用に?!と驚いたことを思い出す。

庭の小道から  キッチンの窓から

作者はイギリス人。
庭の様子や四季の暮らしぶりと料理のレシピが魅力的。


持っていた本をたくさん読み返し
動画で気に入る曲を見つけて繰り返し聴き
浮かんでくるいろんなイメージで目いっぱい遊んでいました。

  つづきは後で










theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

気がつけば…~遅ればせながらキョロさんより

気がつけば、長期間放置…。
この間なにをしていたか?
アンサー:なーーーんにも。
他の方のブログにもほとんどお邪魔せず、不義理をしてしまいました…。
みなさん、ゴメンナサイ。
病気とか忙しいとかではなかったんですけど。

繭にこもって、自分の心に浮かぶものと思い切り戯れる、そんな感じでした。
(あ、家事はしてましたヨ。)
こんな時間の贅沢、めったとできるものではないですね。

おかげで、キョロさんからいただいた「100バッチ記念石けん」、
アップするのがすっかり遅くなってしまいました。

キョロさん便8月

左から時計回りに、「シラスバルーン」、「100バッチ記念石けん」、「Rose&Hazelnuts」。
シラスバルーンは興味はあったけど、
どこのがいいか迷ってしまってまだ買ってなかったので、
すごくタイムリーなプレゼントでした!
どんな石けんにしようかなぁ♪
優れものとの呼び声も高いオプションだものなー。(注意事項もあるようですが。)

100バッチ記念石けん。
これ、ブログで見たときに、「うわ、なんか素敵!!」と
人知れず指をくわえて見てたんですが、やさしい&カンのいいキョロさんが
「いりますか?」って…!!
もちろん、即答です。「ください!!!!」
ハイリノールのひまわり油を使った石けんで、実はひまわりメインの石けんって
私は作ったことも使ったこともないのです。
使いたい、でももったいない。
半分に切って使おうかな?
うちのだんなさん好みの色あいなので、おねだりされそうな気もする。

Rose&Hazelnuts、これまた好みの取り合わせ♪
薔薇をINFしたグレープシードオイルにヘーゼルナッツミルク、好み&興味三連打です。
自作のヘーゼルナッツミルクの石けんは、使う前にすべて旅立ってしまったので
まだヘーゼルナッツミルクの使用感を知らないのです。
マヌケですねー。

なんだか、ソーパーさんからの頂き物って、
そのときに興味のあるオプションや、そのオプションを使った石けん、
自分の好きな素材の取り合わせの石けん、いただくことが多いです。
何も言ってないのに、不思議だなー、っていつも思います。

キョロさんとはわりと以前からブログを通じておつきあいさせてもらってますが、
できて来る石けんの雰囲気も少しずつ変わってきてるなあって思います。
特に、この100バッチ記念石けんの少し前から、
石けんのたたずまいが変わったような気がする。
より静かな感じ、より力のある感じ。
前面に出てるんじゃなくて、秘めた力の存在感。
少ーし、凪さんと共通するものがあるような気がします。
(勝手なこと、言ってるかなぁ…。ハズれてたらごめんね、キョロさん。)



theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

My collection~やって来た石たち

石が好き。
パワーストーンとして買ったものもあります。
石のパワーを求める気持ちが消えて、純粋に「好き」という気持ちだけが残りました。
パワーストーンとして買った石も結局は「好き」だから買ったってことのようです。
今でも好きだから。
20100406 001 20100406 002 20100406 003 20100406 004

左から、セレナイト、ローズクォーツ、オーシャンジャスパー、○○(これ知ってる人、かなりマニアックかも。)

セレナイトは月光のような光に魅かれて。
本当は棒状のものが欲しかったけど、残念ながら売り切れだったんです。
太陽光の下でも、月光のような光を放っています。

ローズクォーツはいろいろ出回ってますが、これはマダガスカル産。
きれいな薄紅色で透明度もわりと高いです。中にスターが隠れているそう。
球体じゃないので見えにくいらしいですが。
(確認したことない。スターがあってもなくても、これは美しい!)

オーシャンジャスパーは、最初見たときは絵付けした陶器かと思いました。
私にしては珍しいチョイス。でも理屈抜きの一目ぼれでした。
これは以前のHATAYAさんの石けんと同じく、だんなさんからのサプライズプレゼント。
私たちは基本的に記念日も誕生日も何もしませんが、
あげたいものがあったときにそういう日にかこつけてプレゼントすることはあります。
これは結婚記念日にかこつけたプレゼントでした。
緑の大陸が点在する惑星みたいにも見えます。

そして○○は…、ま、カリフォルニア産とだけ言っておきませう。
(今でも真贋論争が勃発することがあります。)

最後に、


20100406 005



これ、何でしょう?
ちょっと変わったいきさつでやって来た石です。
4年ほど前、だんなさんと京都の貴船神社の近くを歩いてたときに声をかけてきた人がいたんです。
2人連れで、話からするとスピリチュアル系にかなり詳しい人みたいでした。
で、その人が「すごいパワーストーンがある。でも、金儲け目当てに採りにいこうとすると精神的に不安定になったり体に不調をきたしたりして採掘不可能になる。僕はこれで儲ける気が一切ないので採ってこれた。」
って言って、「これ、お二人にあげますよ。」って私とだんなさんに1ヶずつくれたんですね。
(この時点でこんな風に紐を付けてありました。)
でそのまま去っていってしまった。(だんなさんとメアド交換してたけど、もうなくした。)
????
なんで私たちに声かけてきたんでしょ?(他にも人はぱらぱらといたよ?)
なんでくれたんでしょ?(売ろうとするなら、「あー、なるほど」って思うけど。)
石のパワーなんてわからないし、その人たちのスピ系の話もディープかつ難しくてわからなかったし。
どこで採れるか、なんていう名前かも聞いたはずなんですが、覚えてない。
そんなわけで、ナゾの石のまま手許にあります。
その2人連れの1人のほうに、私なんか見覚えがありました。
「この人、どっかで絶対直接会ってる。写真とかじゃない。どこでだったかなぁ?」
よく知ってる感じがするのに全然思い出せない。
ま、他人の空似か気のせいか、と思ってなにも言わずにおいたんですが、その2人と別れてからだんなさんが言うんです。
「あの、こっちにいた人(私が「知ってる」って思った人)、どこで会ったか覚えてない?」って。
はぁ?!
聞けば、だんなさんも、私と2人でどっかでその人に会ってる、よく知ってる気がするのに思い出せないって思ってたらしい。
でも、あれこれ考えてみましたが結局思い出せませんでした。
妙に忘れかねる思い出です。

この石、誰か知りませんか?
ナントカせきって言ってたような気もする…。






ホワイトデー~ほんとのサプライズ

ホワイトデーのプレゼント。

20100315 00120100315 002

HATAYAさんの石けんです。

今回は買いにいけなくてあきらめてたんですが、土曜日に三宮に出る用事があったウチの

だんなさんが、Si Tu Veuxさんに寄って買ってきてくれました。

バレンタインにローフードのチョコレートとオーガニックのチョコレートをあげたお返し。

びっくりするくらい喜んでくれて、私としてもうれしかったんですがお返しは

考えてなかったので、それっきり忘れてたんですが、まさかのお返し。

(したくてしたプレゼントって、お返しが欲しいとは思わないみたいですね。

 義理とか、習慣だからとかですると見返りが欲しくなる?)

これはうれしかったですねー。

値の張るものやブランド物(興味も縁もないですが)なんかをもらうより、ずーっと

うれしかった。

買ってきた本人も、香りがすごく気に入ったようで(特にDue Rosaの方)、

寝るときに枕元においてアロマテラピーしながら寝ています。

(新しい石けんを買うと、必ずコレをやる。いい香りのパワーは絶大です。)

ほんとにほんとにいい香りです。シ・ア・ワ・セ♪

ほんとうに欲しいものなんてそんなにない。

心から欲しいものって、満足感を広い範囲でカバーしてしまうから、ひとつあったら

他のものってあまり必要ではなくなってくる。

大好きなだんなさんと、好きな家と好きな車と好きな本、好きな石けんを考えて作って、

他に欲しいものはないです。

あとは仕事、かな(これは大きい。なんとかしないとな。)

いつか香りづけも勉強したい。


いつかどちらかが先に死ぬ。

それまでは、ずっと仲良くしていたいな。

いつ何があってもいいように。







theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
