

ブログタイトル

このブログタイトルはわたしの好きなもののミックスです。

好きなイラストレーターの一人、きたのじゅんこさんの作品に「金の森銀の森」というのがあります。

隣り合わせの二枚の構図で、左に銀と藍を基調とした少年の横顔、右に金と茶を基調とした少女の横顔でどちらも中央下に視線を向けています。

他にも好きな作品はあるのですが、絵以外のイメージも彷彿とさせるタイトルで印象に残っていました。

それと、好きな詩人の青木景子さん、この方のデビュー作品が「前略・かしこ」といいます。

出だしが「いつも夢の中で 海は プラチナ色の月光に覆いつくされ 呼吸を止めている」。

最初に読んだとき、その風景が鮮やかに立ち上がってくるような気がしました。

「金の森銀の森」と「プラチナ色の月光」が混ざって、このブログタイトルになりました。

(ちなみに、上記お二人のコラボも実現しています。
  イラスト/きたのじゅんこ 詩/青木景子 タイトル/風の中の少年たち
今でも大事に持っています。古いので絶版のようですが・・・)

SOAPERさんのブログによく似たタイトルがあったので迷ったのですが、そちらは「猫」だったので、まぁいいかな、と。

もうすぐ、”金の森”の季節に入っていきますね。

四季の恵み、おいしいものがいっぱい!!石けんの材料もいっぱい!!!

この間、古本で果実酒の本を買いました。

ウル抽の参考になるかなぁ、と思って今楽しんで見ています。

薔薇ってなかなか香りが残りにくいような気がするんですが、薔薇酒や薔薇シロップがあるんだから、色はともかく香りはなんとかなるんじゃないかな。(薔薇のエッセンシャルオイルは激高いし・・・)

まぁ、香りは残ってもかすかなものかな、とは思うんですが。

石けん自体を作る楽しさに加えて素材を考えて作る楽しさもあるんだから石けん作りはやめられない!!




theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

はじめまして

はじめまして

スタートだけは昔・ブランク長しのSOAPER、白薄荷糖です。

自分で使う石けんだけはしっかり作っていましたが、長らく”工夫”とか”チャレンジ”とかとは縁遠くなっていました。

ついでにSOAPERさんのブログなどもあまり見なかったのでこんなに盛況とは思っても見ませんでしたね

いろんな情報をもとに材料探しなんかをしてみると、あるわあるわ

基本の材料を手に入れるのにも一苦労だった以前と比べて、夢のような状況が展開されているじゃないですか!!!

浦島太郎とは逆に、「戻ってみれば、そこは竜宮城だった」って感じですね。

以来9ヶ月くらいかなぁ、あちこちのブログやネットショップにおじゃましては感嘆のため息をついていました。(もちろん、購入もしましたよ

ブログやるのは初めて、右も左もわかりませんが、きてくださった方達と仲良くできたらうれしいです。

作った石けんも徐々に写真をアップしていけたらなぁって思ってます。

よろしくお願いします。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ショップはこちらから
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

白薄荷糖

Author:白薄荷糖
波音をBGMに、海と空の色を背景に、石けんを作ったりアイデアを考えたりしています。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
